「木本屋」様

ご依頼内容 ●    店頭看板

施工地   ● 大阪市北区天神橋3-2-5

施工日   ● 2021-8-28

 

北浜で有名な『もちもち自家製生パスタ食べ放題 木本屋』の姉妹店として南森町店オープンに伴い弊社に看板の依頼が。
意匠は支給で弊社は製作と施工を。
ここでよく使われるアルミ複合板とは、発泡ポリエチレン樹脂をアルミニウムでサンドイッチした、3層構造を持つ板材を指します。
非常に軽く、防火性に優れ、温度変化にも強くそして加工性に優れており、看板で使用するには非常に効果の高いものです。
複合板には他にもありますが、マグネットを使用したい場合にはスチール複合板もあります。

 

店頭看板 アルミ複合板+インクジェット出力、UVラミ

 

「SPEEDLAND」様

ご依頼内容 ●    インフォメーション、突き出し看板

施工地   ● 大阪市北区堂山町16-4 パールレジャービル3階

施工日   ● 2021-8-27

大阪、北区にオープンということで弊社に看板の依頼が。
ここパールレジャービル様のたくさんのお店から
看板施工の依頼をいただいております。
本当に感謝しきりです。
今回はインフォメーションと突き出し看板。
こういう内照式看板の場合は、それに対応したシートを使用し
印刷時にも2度刷りなどで出力対応をさせていただいております。
意匠を支給していただいて弊社は他店とは差別化が図られています。

ところでSPEEDLANDってどういう意味なんでしょうね。
あの有名な沖縄女性歌手グループ
SPEEDのセルフカバーアルバムのタイトルであったのは知っているんですが。。

インフォメーション インクジェット出力 UVラミ
突き出し看板 インクジェット出力 UVラミ
突き出し看板 インクジェット出力 UVラミ

「京橋東商店街協同組合」様

ご依頼内容 ●    パネルサイン、ネオンサイン撤去

施工地   ● 大阪市都島区東野田町3-5-12

施工日   ● 2021-8-26

 

弊社の近くに在りいつもお世話になっている「京橋東商店街協同組合」様より
各店舗に設置されている突き出し看板のパネルサインを黒のアルミ複合板に替えネオンを撤去させていただきました。
サインと店名が一致しない店舗様が多くなりサインの効果を果たしていないとのことでした。
高所作業車を使用し作業させていただきました。
かなりスッキリしたのではないでしょうか。

ここでは作業風景と施工後の画像をたくさん掲載しますの御覧ください。

 

「株式会社立川ピン製作所」様

ご依頼内容 ●    ファサードサイン

施工地   ● 大阪市中央区本町橋8-16

施工日   ● 2021-8-24

鋼ペン先、ピン針、ゼムクリップの製造を始めて70年以上で
今もプロのマンガ家に愛用されているタチカワおよび日光ブランドの丸ペン、Gペン、サジペンを製造している日本で2社しかないメーカーのひとつである「株式会社立川ピン製作所」様より大阪営業所のファサードサインの依頼が。
ベースにステンレスヘアラインの平板に社名をカルプ文字で施工。

ちなみにカルプとはカルシウム・イン・プラスチック」を略した単語なんです。
合成樹脂をベースに添加剤を加えた発泡ウレタン樹脂が多く使われます。
耐水性、耐候性が高く、柔軟性があるので加工もしやすく、軽いので取り付け方も簡単で、場所によっては両面テープだけでも設置できます。

 

ファサードサイン ステンレス平板HL、カルプ

「将棋barルゥク」様

ご依頼内容 ●    入り口突出し看板

施工地   ● 寝屋川市香里新町26-3 レオンズビル208

施工日   ● 2021-8-21

 

 

大阪の元奨励会二段・三段と将棋が指せる将棋バーで有名な「将棋barルゥク 大阪福島店」様より二軒目を寝屋川に出店されるということで弊社に入り口看板の依頼が。

飛車を熨斗袋に包んだロゴマークを強調した看板意匠も弊社のデザイナーの製作。
ビル内ですがよく目立つ看板になったのではないでしょうか。

ところでよく使われる「インクジェット出力」とは耐候性の高い用紙に溶剤系のインクをプリントすること。
UVカットラミネートの加工を行い屋外でも使用することが可能です。
写真などを取り入れたデザインや、グラデーションを使用したい場合など、幅広いケースに対応可能なんです。

 

突き出し看板入口 インクジェット出力 UVラミ

 

 

「株式会社エマーブル」様

ご依頼内容 ●    看板各種

施工地   ● 大阪市平野区平野南2-5-8-108

施工日   ● 2021-8-02

「株式会社エマーブル」様より介護センター(訪問看護ステーション)すもも様の店頭看板と壁面看板の依頼が。
意匠は明るく温かみのあるピンクを基調にやさしさを象徴した表現に。
もともとピンクは人に尽くす、細かい気配りができる、人を惹きつける魅力があるなどのイメージを持っています。
介護、看護の職業にはぴったりのカラーなんです。

ちなみに、「すもも」と「プラム」は微妙なんですね。「プラム」は総称で、その中に「すもも」や「プルーン」などが含まれているんです。
そして「スモモ」とカタカナ表記は学術的な意味合いがあり、「すもも」とひらがな表記は「ニホンスモモ」のことなんです。「プラム」の和名を指しているんですね。

 

 

店頭パネルサイン アルミ複合板 インクジェット出力 UVラミ
壁面パネルサイン アルミ複合板 インクジェット出力 UVラミ

 

「ルート不動産株式会社」様

ご依頼内容 ●    突出し看板、ウィンドウサイン 

施工地   ● 枚方市大垣内町2-8-8 マイティビル5階

施工日   ● 2021-7-26

大阪、枚方で不動産業を営まれる「ルート不動産株式会社」様より本社移転による看板新設の依頼が。
ウィンドウサインは、窓ガラスの外側から貼る方法(外貼り)と、窓ガラスの内側から貼る方法(内貼り)があります。
今回は窓ガラスの内側から貼る方法、内貼りで施工させていただきました。
窓が高い位置にあり、外側から貼ることが出来なかったり、高所作業車が必要となり余計な手間やコストがかかってしまう場合に有効な施工方法です。
遠くからでも見つけやすいウィンドウサインはアピール力抜群!
ちなみに内貼りの際の印刷はというと
「① 粘着のついていないポスター(合成紙)にデザインを印刷し、両面粘着のラミネートをします。そして両面粘着のラミネートフィルムの片側は印刷物に貼り、もう一方は窓ガラスに貼る時に使用します。
② 透明の粘着付きシートに反転させたデザインを印刷し、窓ガラスに貼り付けます。通常の印刷方法では、透明シートへの印刷時に透け感が強くなるため、仕上げに透明シートの上に白色のシートを貼ることで透け感をとめることができます。」
となります。

ガラスサイン インクジェット出力 UVラミ
ガラスサイン インクジェット出力 UVラミ
ガラスサイン インクジェット出力 UVラミ

 

突出し看板  インクジェット出力 UVラミ
突出し看板  インクジェット出力 UVラミ

「大阪ヘルスケアクリニック」様

ご依頼内容 ●    突出し看板

施工地   ● 大阪市北区本庄東1-22-1

施工日   ● 2021-7-25

脳神経外科の「野中診療所」様として開院されて13年、診療科を内科・外科(一部)に変更し、日曜は救急(応急処置)や小児科(乳児以外)を診療するようになり令和3年4月1日より「大阪ヘルスクリニック」様として新たにスタートされました。
それを機に看板を新装されるという事で弊社に依頼が。
マットブラックの額縁にチタンゴールド仕上げのヘアラインステンレスの切り文字を配し、優雅さと品格を保ちました。
ステンレスは、耐食性、耐熱性、強度に優れた特性を備えた屋外でも安心してご利用いただける素材です。
照明にもよく映え、壁面から少し浮かして取り付けると、壁面に影が落ち高級感が増します。
ちなみに書体によって異なりますが、ステンレス切文字の最小サイズは1文字の高さが約40mmです。

 

ステンレス切り文字 チタンゴールド仕上げ、ヘアライン仕上げ
ステンレス切り文字 チタンゴールド仕上げ、ヘアライン仕上げ
ステンレス切り文字 チタンゴールド仕上げ、ヘアライン仕上げ

 

「 寅八商店 心斎橋店 有限会社 A’s CreativeDining」様

ご依頼内容 ●    ガラスサイン 

施工地   ● 大阪市中央区東心斎橋1-18-24 X-city SHINSAIBASHI B1

施工日   ● 2021-7-25

高知で泳ぎイカと鰹の藁焼きタタキ「寅八商店」の運営をされている有限会社 A’s CreativeDining様より「寅八商店 心斎橋店」様のガラスサイン の依頼が。
横2400mm、縦3280mm 三面という大型サインです。

こういうガラスにフィルムを貼る際に一つ大きな注意すべき点があります。
それはガラスとフィルムの熱による膨張、収縮率に差ができるという事。ガラス面に塩化ビニール等のフィルムを施すことで、太陽光などの影響を直接受けることになります。
普通、ガラスよりフィルムの方が熱により伸びたり縮んだりしやすい。目に見えることはありませんが、例えば昼間の太陽熱でフィルムはガラスより伸びます。
今度、陽が沈み気温が下がるとガラスよりフィルムの方が縮みます。この膨張、収縮を繰り返す結果、ガラスが割れてしまうといった現象を稀に起こします。特にガラスの内部に鉄線が入った強化ガラスはガラス内の鉄の膨張・収縮も加わり、3つの素材がそれぞれ伸びたり、縮んだりしてさらに割れやすくなりますのでウィンドウサインには不向きと考えたほうがいいでしょう。
でもご心配なく、こういったガラスの割れを防ぐ方法としては、ガラスの縁の四辺に数ミリ余白を設けてあげると防げるんです。
フィルムの膨張・収縮の力を空白部分で逃してやることができるんですよ。

ガラスサイン インクジェット出力 UVラミ

「なお鍼灸整骨院」様

ご依頼内容 ●    ガラスサイン 

施工地   ● 堺市北区金岡町1377

施工日   ● 2021-7-21

堺市で~癒しの中に治療がある・・~を治療理念に持ち、骨盤矯正や美容鍼・エステなどを取り入れた治療をされている「なお鍼灸整骨院」様よりガラスサイン の依頼が。
少し見辛かった営業時間を見やすく意匠。
店内の様子が外から見えなくなると入りづらい雰囲気を作ってしまうことってありますよね。
そんな時は店内の様子もよく見え、また雰囲気を壊さないようにうまくガラス窓を使うことをお勧めします。
ガラスの種類によってはうまく貼れないものもあります。特に網入りのガラスは気候や温度によっては縮みが生じ、ガラスが割れてしまうこともありますので、事前によくご確認ください。

ガラスサイン インクジェット出力 UVラミ パスカット