「Padparadscha合同会社」様

ご依頼内容 ● 会社看板

施工地   ● 京都市中京区六角通室町西入る玉蔵123-1

施工日   ● 2019-12-27

 

京都のPadparadscha合同会社様よりビルのテナント様の看板依頼が。。

京都という立地上、原色系の派手な色使いは見当たらないシックな雰囲気の漂う町並みは日本で一番厳しい景観条例によって保たれています。
会社看板といえども自主規制も含めそれは守られています。

弊社が製作したSUS(ステンレス)の切り文字や透明アクリルにカッテンシート、それを留めるローレットビス(化粧ビス)の看板はそれに準じるもの。
シックな雰囲気の漂う上品な看板に仕上がったのではないでしょうか。

SUS切り文字
透明アクリル カッティングシート ローレットビス

 

SUS切り文字



「CafeあんたBar」様

ご依頼内容 ● 突出し看板

施工地   ● 大阪市北区天神橋3-5-21

施工日   ● 2019-12-24

日本一長い商店街といわれる大阪市北区にある天神橋筋商店街の中頃にある大阪メトロ「扇町駅』の近くにある「CafeあんたBar」様より突出し看板の依頼が。
商店街と道路の路地にはいったところにあるので、こういう突出し看板は非常に有効な看板です。

突き出し看板とは袖看板ともいい、建築物の壁面や支柱を利用して建物の側面に垂直に突き出る形で設置する看板。
歩行者や道路の走行車が遠くからでも視認しやすい看板で場所を取らずに看板が掲げられるのが長所です。
内部が光る仕様の物が多く、ファサード看板に次いで重要な看板ではないでしょうか。

以前の様子

 

突出し看板 インクジェット出力 UVラミ

「バジルウエットスーツ」様

ご依頼内容 ● パネルサイン

施工地   ● 大阪市西成区南津守3-2-61

施工日   ● 2019-12-23

大阪市西成区でサーフィン、ボディボード、ウェイクボード、ウィンドサーフィンで使用するウェットスーツを制作する「バジルウエットスーツ」様より店頭のパネルを依頼。

平素は起き看板のみで、カーナビで裏に連れて行かれて分かりにくいということで看板をつけるとの判断されたということ。
1000πの大きさですから視認性は抜群。ナビに頼らなくても大丈夫でしょう

「バジルウエットスーツ」様のウェットスーツは、100%フルオーダー。
1人で型紙作りから、全ての行程をきちんと目で見て、1枚1枚丁寧に作る事を、モットーに、時間をかけて制造されているそうです。
この先、スキューバダイビングのウェットスーツも手がけてゆかれているそうですからきになる方は上記住所まで。。

パネルサイン アルミ複合板 インクジェット出力 UVラミ

「パソコン教室 かるん(株式会社アスク)」様

ご依頼内容 ● 看板 パネルサイン

施工地   ● 大阪市平野区長吉長原西1丁目1−10(イオンモール長吉内)

施工日   ● 2019-12-20

5歳から91歳が学ぶパソコン教室で東海地方では55教室運営する「パソコン教室かるん」様より大阪では3教室目のオープンに伴って看板の依頼が。

こういうショッピングセンターにおいては、テナント様の看板はかなり規制がかかるのですが「パソコン教室 かるん」様のこれまで実績によるものか、かなり楽に施工させていただきました。

2020年度から小学校でプロミング教育が必修化されますが、日本の場合パソコン保有率が極めて低いという問題があるそうです。
家庭であまり使用していないという結果なのでしょうか。
スマホは確かに普及していますが、ゲームやコミュニケーションツールとして使われているだけで知的活用にはあまり使用していないようです。

こういう現状を見るにつけ「パソコン教室 かるん(株式会社アスク)」様にはもっと頑張っていただきたいと思います。
特に関西に広げていただきたいですね。


ガラスサイン インクジェット出力 UVラミ

パネルサイン アルミ複合板 インクジェット出力
パネルサイン アルミ複合板 インクジェット出力

「maidcafe Ring」様

ご依頼内容 ● 看板各種

施工地   ● 大阪市浪速区日本橋4-16-6

施工日   ● 2019-12-20

「maidcafe Ring」様より大阪市浪速区にあるアニメイトオタロード近くで12月にオープンするということで各種看板の依頼が。
弊社は非常に印象的な意匠を支給され製作そして施工させていただきました。

扉を開ければ、我が家にいるかのような落ち着きと癒しをくれるのがメイドカフェ!

ここ競合店ひしめき合うアニメオタロードでは、一つの看板でそのイメージを発信するのは非常に難しく、多様な看板で展開。
特にこういうお店にはネットの入口へ人を運ぶ看板に注目を浴びています。ネットで検索したお店に行く方が増えています。
意匠にもtwitterの表示があるのもそれなんですね。

 

スタンド看板 電飾インクジェット出力
スタンド看板 電飾インクジェット出力
パネル PP板 インクジェト出力 UVラミネート
ガラスサイン インクジェット出力 UVラミ

「モト・プレジャー」様

ご依頼内容 ● 自立看板 パネルサイン

施工地   ● 大阪府柏原市古市3-7-7

施工日   ● 2019-12-18

 

大阪府柏原市古町の国道25号線沿いにあるバイクショップ、”モト・プレジャー”様より各メーカー取扱い及び正規代理店として自分のお店を全面に出さずメーカー看板だけを掲げるという姿勢を、今後自店も積極的に押し出したいということで自店看板の依頼が。
折しも各メーカー看板の一新に併せ自立看板と壁面パネル看板を施工させていただきました。
画像で分かるようにかなりすっきりして店名が大きくアピールできていると思います。遠方からの視認効果もかなり高いのではないでしょうか。

「モト・プレジャー」様は、国土交通省の省令で定められた「近畿運輸局長認証(認定工場)」を取得されています。今後販売だけではなく、買取や修理、車検継続的に行う事業者としてスロットル全開で走行されるでしょう。

パネルサイン アルミ複合板 インクジェット出力 UVラミ 自立看板 表面:アクリル乳半 インクジェット出力 UVラミ 裏面:アルミ複合板
パネルサイン アルミ複合板 インクジェット出力 UVラミ 自立看板 表面:アクリル乳半 インクジェット出力 UVラミ 裏面:アルミ複合板
自立看板 表面:アクリル乳半 インクジェット出力 UVラミ       裏面:アルミ複合板
自立看板 表面:アクリル乳半 インクジェット出力 UVラミ       裏面:アルミ複合板

 

「FUJIおにぎりCAFE」様

ご依頼内容 ● 看板 カルプ文字

施工地   ● 大阪市大正区三軒家西2-13-16

施工日   ● 2020-12-05

 

梅田の「ほなな」さんで不定期の月曜日に間借りで営業されてたFujiおにぎcafeさんより、大阪市大正区で本格営業されるということで弊社に看板の依頼が。


弊社は、印象的なほんわりとしたおにぎりロゴマークをいただき
カルプにして看板製作させていただきました。


場所はメトロやJR大正駅から京セラドーム大阪とは逆方向に向かってガソリンスタンドの所を曲がって商店街の中にあります。

ここのおにぎりでお腹も心も満たされてください。
店主様の笑顔も素敵でしたよ。。

カルプ アルミ複合板

「居酒屋 次郎長」様

ご依頼内容 ● 壁面看板

施工地   ● 大阪府阪南市下出720-5 わくわくアベニュー2階

施工日   ● 2019-12-02

南海本線尾崎駅で下車、わくわくアベニュー 2Fにある「居酒屋 次郎長」様から、表の看板が経年劣化してきたので新しくしたいとのご依頼。
創業が1994年なので26年の歴史が感じられる看板でしたが、弊社デザイナーはその四半世紀の歴史を壊さずリニューアルすることに専念しました。

創業以来、小さなお子様連れのご家族様から会社の商談・女子会・親睦会・歓送迎会・大小宴会として利用されているようですが、親子二代で酌み交わすお酒は珍しくないんでしょうね。

毎日の仕込みはもちろん、店長自ら仕入れに向かう泉州地場の新鮮な旬菜・旬魚、老舗店の和牛、鶏料理が自慢のお店なんですって、是非行かなくっちゃ。。

以前の看板
以前の看板
以前の看板
以前の看板
看板  アクリル乳半 インクジェット出力 UVラミ
看板  アクリル乳半 インクジェット出力 UVラミ
看板  アクリル乳半 インクジェット出力 UVラミ
看板  アクリル乳半 インクジェット出力 UVラミ

「たんぽぽ歯科クリニック」様

ご依頼内容 ● 看板

施工地   ● 大阪市住吉区我孫子東2-7-4

施工日   ● 2019-11-25

大阪、地下鉄あびこ駅から徒歩1分にある「たんぽぽ歯科クリニック」様より看板の依頼が。
大阪市住吉区我孫子(あびこ)にある歯医者『たんぽぽ歯科クリニック』様は、患者さまのライフスタイルにあった治療を受けていただける様に、平日・土曜は夜10時まで、日曜も夜8時まで診療されています。そのため看板の灯りが重要な役割を担っています。
弊社では、デザイナーが意匠製作し、出力そして場所柄もあり高所作業車を使い夜間作業施工となりました。

今回、LED蛍光灯は使わずLEDモジュールを使用しました。
「LEDモジュール」は、複数の照明用LEDパッケージを平面、または立体的に配置するとともに、制御回路を搭載して一つのユニットとして取り扱えるようにした部品、または部品の集合体を表します。

今後、大手照明メーカーの蛍光灯器具や水銀ランプの生産終了の発表などにより、2020年を節目に照明の環境が変わることが予想されます。
伴い、照明のLED化は加速することは必至です。

 

アルミ複合板3t+LEDモジュール
LEDモジュール
FFシートインクジェット出力

 

 

 

「Body Care Salon Leaf」様

ご依頼内容 ● 既存A型看板 インクジェット出力

施工地   ● 大阪市城東区今福西3-8-26 エスペランサB2F

施工日   ● 2019-11-21

「Body Care Leaf」様は2009年4月にオープンし10年を迎えられました。
そしてこの期に大阪市旭区千林大宮から大阪市城東区に移転されるということで弊社に看板を依頼。
まずはA型看板に弊社デザイナーが意匠したインクジェットシートを施工。
併設するNail Salon Hau’oli(ハウオリ)様のメニューもNail Menuとして意匠しました。
「Body Care Leaf」様ではボディケアやオイルマッサージ、足つぼマッサージなどのメニューが非常にリーズナブルな価格で受けられるとのことで、日々の疲れ解消から気持ちのリフレッシュにピッタリではないでしょうか。地下鉄鶴見緑地線の蒲生4丁目駅の2番出口を出てすぐのところにあり便利ですね。

 

既存A型看板 インクジェット出力 両面