「たんぽぽ歯科クリニック」様

ご依頼内容 ● 看板

施工地   ● 大阪市住吉区我孫子東2-7-4

施工日   ● 2019-11-25

大阪、地下鉄あびこ駅から徒歩1分にある「たんぽぽ歯科クリニック」様より看板の依頼が。
大阪市住吉区我孫子(あびこ)にある歯医者『たんぽぽ歯科クリニック』様は、患者さまのライフスタイルにあった治療を受けていただける様に、平日・土曜は夜10時まで、日曜も夜8時まで診療されています。そのため看板の灯りが重要な役割を担っています。
弊社では、デザイナーが意匠製作し、出力そして場所柄もあり高所作業車を使い夜間作業施工となりました。

今回、LED蛍光灯は使わずLEDモジュールを使用しました。
「LEDモジュール」は、複数の照明用LEDパッケージを平面、または立体的に配置するとともに、制御回路を搭載して一つのユニットとして取り扱えるようにした部品、または部品の集合体を表します。

今後、大手照明メーカーの蛍光灯器具や水銀ランプの生産終了の発表などにより、2020年を節目に照明の環境が変わることが予想されます。
伴い、照明のLED化は加速することは必至です。

 

アルミ複合板3t+LEDモジュール
LEDモジュール
FFシートインクジェット出力

 

 

 

「Body Care Salon Leaf」様

ご依頼内容 ● 既存A型看板 インクジェット出力

施工地   ● 大阪市城東区今福西3-8-26 エスペランサB2F

施工日   ● 2019-11-21

「Body Care Leaf」様は2009年4月にオープンし10年を迎えられました。
そしてこの期に大阪市旭区千林大宮から大阪市城東区に移転されるということで弊社に看板を依頼。
まずはA型看板に弊社デザイナーが意匠したインクジェットシートを施工。
併設するNail Salon Hau’oli(ハウオリ)様のメニューもNail Menuとして意匠しました。
「Body Care Leaf」様ではボディケアやオイルマッサージ、足つぼマッサージなどのメニューが非常にリーズナブルな価格で受けられるとのことで、日々の疲れ解消から気持ちのリフレッシュにピッタリではないでしょうか。地下鉄鶴見緑地線の蒲生4丁目駅の2番出口を出てすぐのところにあり便利ですね。

 

既存A型看板 インクジェット出力 両面

 

 

 

 

 

 

「”Cafe Aile d’ange」様

ご依頼内容 ● 看板各種

施工地   ● 八尾市南本町6-7-18

施工日   ● 2019-11-19

 

大阪、八尾市にある”野菜ソムリエの癒しカフェ”Cafe Aile d’ange” 様より新装オープンするということで看板の依頼が。

閑静な住宅街になかでコンセプトの”野菜ソムリエの癒しカフェ”を強く打ち出した意匠を弊社デザイナーが展開し、Cafe Aile d’ange に高級感を出しながらもインパクトのある看板になりました。

ここのお食事は野菜ソムリエのいるので野菜が美味しいのは当たり前なんですが野菜とヘルシーなお肉をうまく取り入れたお料理も抜群だそうです。

透明アクリル5t+透明インクジェット出力貼り+ローレットビス

 

フェンスパネル アルミ複合板3t+インクジェット出力貼り

 

フェンスパネル アルミ複合板3t+インクジェット出力貼り

「麺処 虎ノ王 豊中店 」様

ご依頼内容 ● テント カッティングシート インクジェットシート

施工地   ● 豊中市本町3-1-22

施工日   ● 2019-11-15

大阪、豊中、R176沿いにニューオープンした「麺処 虎ノ王 豊中店 」様よりテントへのシート貼り依頼が。
意匠は支給で、弊社は出力と施工。カッテイングシートとインクジェットシートを貼り施工しました。

カッティングシートとは、塩化ビニル製のフィルムに粘着剤が付いたシートです。メリットとしてはイメージカラーを表現することができます。
しかし、色の種類は多くありますが、グラデーションや写真など複雑な表現が難しいというデメリットがあります。

インクジェットシートとは、大判のプリンターで出力するシートを指します。メリットは、非常に表現性が豊かで、写真や複雑なデザイン、グラデーションも表現可能になります。                           しかし出力機により思い通りの色を表現するのが難しいといった一面もあります。

 

テント カッティングシート+インクジェットシート

 

テント カッティングシート+インクジェットシート

 

「カーオーディオスタジアム 株式会社Impression」様

ご依頼内容 ● 看板 照明

施工地   ● 寝屋川市池田北町22-9

施工日   ● 2019-11-12

 

大阪、寝屋川市にある「カーオーディオスタジアム」様のコンセプトは「カーオーディオスタジアムCAFE」。サウンドを楽しみ、商品を見て、そしてコーヒーを味わいながらスタッフとオーディオトークすること。

弊社は支給された意匠を出力、店頭の看板と照明(球交換)を施工。
高所作業車を使い作業しました。

内照式の看板が主流になっている昨今、こういう外照式の看板も印象に残るし遠方からの視認効果も高いものになっています。

看板 インクジェト出力+UVラミ 照明  HID球 E26
看板 インクジェト出力+UVラミ 照明  HID球 E26

 

 

 

「ヘアーサロン夢炭酸」様

ご依頼内容 ● 入口上看板、入口横パネル看板、LEDスポットライト

施工地   ● 東大阪市近江堂2-5-4

施工日   ● 2019-11-08

 

大阪府東大阪にある理容店「カットインコスモFT」様より店名が「ヘアーサロン夢炭酸」様に変わるということで看板の依頼が。

高濃度の炭酸泉をかけ流して、リーズナブル&スピーディに髪と頭皮のケアができるという画期的なサロンとして打ち出して欲しいという希望を弊社デザイナーが画像のような意匠で展開しました。

入口上の店名看板はスポットで照明し、夜間でも視認効果が高いものになっています。

キーカラーのブルーは空や海、水といった広大な自然のイメージを連想され好感度が非常に高いとされています。血圧や脈拍・体温を下げる効果があり、客観的で理性的な状態を象徴する色です。

入口上看板 アルミ複合板3t+インクジェット出力  入口横看板 アルミ複合番+インクジェット出力+UVラミ 照明 LEDスポット(アーム式)

「もんじゃ焼き山吉」様

ご依頼内容 ● パネルサイン スポット

施工地   ● 大阪市都島区東野田町4-4-6

施工日   ● 2019-11-06

 

大阪、都島区にある「もんじゃ焼き山吉」様より店頭に貼るメニュー看板の依頼が。
どうしてももんじゃ焼きは関西の人間には身近ではなく、ヴィジュアルメインのパネルが必要だということで、弊社デザイナーが腕によりをかけて仕上げました。
内照式ではないので台座式のスポットで照し、夜でもインパクトのある看板になりました。

ちなみにもんじゃ焼きとは、ゆるく水溶きしたこ小麦粉を鉄板で調理して食べる東京のローカルフードでこの名前の由来は江戸時代末期から明治にかけて、子供たちが出汁で溶いだ生地で鉄板に文字を書いて覚えながら食べていたのが始まりで、文字(もんじ)焼きと呼ばれたのがルーツだそうです。
で、このもんじゃ焼きが大阪や広島など各地に伝わり、現在のお好み焼きに枝分かれして行き、もんじゃ焼きのほうがお好み焼より歴史が古い料理なんですと聞くとちょっとびっくりしちゃいますよね。

 

スポット 台座式
パネルサイン アルミ複合板3t+インクジェット出力+UVラミ

 

「肉食饗竜ミナミ心斎橋店」様

ご依頼内容 ● ターポリン、ガラスドア看板、パネル

施工地   ● 大阪市中央区東心斎橋2-6-19-1F

施工日   ● 2019-11-02

大阪、東心斎橋の「肉食饗竜ミナミ心斎橋店」様より新装オープンされるということで各種看板の依頼が。
店頭のターポリン幕、入口ガラス面のインクジェット出力貼り、そしてパネル。
意匠を支給していただき、弊社は製作並びに施工を行いました。

ちなみに入口ガラス面のインクジェット出力貼りはパスカットになっています。
パスカットとは輪郭カットのことでインクジェットプリンタで出力したグラフィックのくり抜きや輪郭カットのことです。

ちなみにこの「肉食饗竜ミナミ心斎橋店」様の肉寿司は絶品だそうです。
なんたって宮崎牛だそうですから。。。

ターポリン  ガラスドア インクジェット出力(パスカット)  パネル