「ルート不動産株式会社」様

ご依頼内容 ●    突出し看板、ウィンドウサイン 

施工地   ● 枚方市大垣内町2-8-8 マイティビル5階

施工日   ● 2021-7-26

大阪、枚方で不動産業を営まれる「ルート不動産株式会社」様より本社移転による看板新設の依頼が。
ウィンドウサインは、窓ガラスの外側から貼る方法(外貼り)と、窓ガラスの内側から貼る方法(内貼り)があります。
今回は窓ガラスの内側から貼る方法、内貼りで施工させていただきました。
窓が高い位置にあり、外側から貼ることが出来なかったり、高所作業車が必要となり余計な手間やコストがかかってしまう場合に有効な施工方法です。
遠くからでも見つけやすいウィンドウサインはアピール力抜群!
ちなみに内貼りの際の印刷はというと
「① 粘着のついていないポスター(合成紙)にデザインを印刷し、両面粘着のラミネートをします。そして両面粘着のラミネートフィルムの片側は印刷物に貼り、もう一方は窓ガラスに貼る時に使用します。
② 透明の粘着付きシートに反転させたデザインを印刷し、窓ガラスに貼り付けます。通常の印刷方法では、透明シートへの印刷時に透け感が強くなるため、仕上げに透明シートの上に白色のシートを貼ることで透け感をとめることができます。」
となります。

ガラスサイン インクジェット出力 UVラミ
ガラスサイン インクジェット出力 UVラミ
ガラスサイン インクジェット出力 UVラミ

 

突出し看板  インクジェット出力 UVラミ
突出し看板  インクジェット出力 UVラミ

「大阪ヘルスケアクリニック」様

ご依頼内容 ●    突出し看板

施工地   ● 大阪市北区本庄東1-22-1

施工日   ● 2021-7-25

脳神経外科の「野中診療所」様として開院されて13年、診療科を内科・外科(一部)に変更し、日曜は救急(応急処置)や小児科(乳児以外)を診療するようになり令和3年4月1日より「大阪ヘルスクリニック」様として新たにスタートされました。
それを機に看板を新装されるという事で弊社に依頼が。
マットブラックの額縁にチタンゴールド仕上げのヘアラインステンレスの切り文字を配し、優雅さと品格を保ちました。
ステンレスは、耐食性、耐熱性、強度に優れた特性を備えた屋外でも安心してご利用いただける素材です。
照明にもよく映え、壁面から少し浮かして取り付けると、壁面に影が落ち高級感が増します。
ちなみに書体によって異なりますが、ステンレス切文字の最小サイズは1文字の高さが約40mmです。

 

ステンレス切り文字 チタンゴールド仕上げ、ヘアライン仕上げ
ステンレス切り文字 チタンゴールド仕上げ、ヘアライン仕上げ
ステンレス切り文字 チタンゴールド仕上げ、ヘアライン仕上げ

 

「 寅八商店 心斎橋店 有限会社 A’s CreativeDining」様

ご依頼内容 ●    ガラスサイン 

施工地   ● 大阪市中央区東心斎橋1-18-24 X-city SHINSAIBASHI B1

施工日   ● 2021-7-25

高知で泳ぎイカと鰹の藁焼きタタキ「寅八商店」の運営をされている有限会社 A’s CreativeDining様より「寅八商店 心斎橋店」様のガラスサイン の依頼が。
横2400mm、縦3280mm 三面という大型サインです。

こういうガラスにフィルムを貼る際に一つ大きな注意すべき点があります。
それはガラスとフィルムの熱による膨張、収縮率に差ができるという事。ガラス面に塩化ビニール等のフィルムを施すことで、太陽光などの影響を直接受けることになります。
普通、ガラスよりフィルムの方が熱により伸びたり縮んだりしやすい。目に見えることはありませんが、例えば昼間の太陽熱でフィルムはガラスより伸びます。
今度、陽が沈み気温が下がるとガラスよりフィルムの方が縮みます。この膨張、収縮を繰り返す結果、ガラスが割れてしまうといった現象を稀に起こします。特にガラスの内部に鉄線が入った強化ガラスはガラス内の鉄の膨張・収縮も加わり、3つの素材がそれぞれ伸びたり、縮んだりしてさらに割れやすくなりますのでウィンドウサインには不向きと考えたほうがいいでしょう。
でもご心配なく、こういったガラスの割れを防ぐ方法としては、ガラスの縁の四辺に数ミリ余白を設けてあげると防げるんです。
フィルムの膨張・収縮の力を空白部分で逃してやることができるんですよ。

ガラスサイン インクジェット出力 UVラミ

「なお鍼灸整骨院」様

ご依頼内容 ●    ガラスサイン 

施工地   ● 堺市北区金岡町1377

施工日   ● 2021-7-21

堺市で~癒しの中に治療がある・・~を治療理念に持ち、骨盤矯正や美容鍼・エステなどを取り入れた治療をされている「なお鍼灸整骨院」様よりガラスサイン の依頼が。
少し見辛かった営業時間を見やすく意匠。
店内の様子が外から見えなくなると入りづらい雰囲気を作ってしまうことってありますよね。
そんな時は店内の様子もよく見え、また雰囲気を壊さないようにうまくガラス窓を使うことをお勧めします。
ガラスの種類によってはうまく貼れないものもあります。特に網入りのガラスは気候や温度によっては縮みが生じ、ガラスが割れてしまうこともありますので、事前によくご確認ください。

ガラスサイン インクジェット出力 UVラミ パスカット

「田中商事ロジスティクス株式会社」様

ご依頼内容 ●    自立看板

施工地   ● 大阪市旭区赤川3-16-10

施工日   ● 2021-7-20

大阪、北区で運送業を営まれる「田中商事ロジスティクス株式会社」様より旭区にある専用駐車場の自立看板の依頼が。
自立看板とは簡単に言うと、自立して地面から建ってるか看板を言います。
建物に施工できない場合や、離れたところから視認効果を得たい場合に設置します。場所をある程度自由に決められるので、目立つ場所、誘導させたい場所に設置できます
野立て看板や、建植もこれに含まれます。
今回は、社外地で駐車場の認知としての用途が明確になっているので車両への誘導性をポイントにした意匠となりました。
ここで注意をすべき点は、こういう看板は工作物となりますので4m以上の高さのものは工作物確認申請(次の機会に説明させていただきます)が必要となります。
ただ今回は必要ありませんでした。

 

自立看板 機枠組 アルミ複合板 インクジェット出力 UVラミ

〇自立看板 w1800xh900 副資材含む
木枠組、アルミ複合板3t、インクジェット出力、UVラミ

「MFCムエタイファイターズクラブ 針中野ジム」様

ご依頼内容 ●    突出し看板

施工地   ● 大阪市東住吉区針中野3丁目1番28号 GYAZZA針中野3階

施工日   ● 2021-7-19

「MFCムエタイファイターズクラブ」が大阪・守口店、大阪・京橋店に続いて大阪・針中野にオープンされるという事で弊社に電飾突出し看板の依頼が。
突出し看板とは、建築物の壁面や支柱を利用して建物の側面に垂直に突き出る形で設置する看板で、袖看板ともいいます。 歩行者や道路の走行車が遠くからでも視認しやすい看板です。 場所を取らずに看板が掲げられるのが長所です。

ここはムエタイのジムでは勿論あるのですが、ムエタイ・キックボクシングを取り入れたダイエット&フィットネスジムでもあるんです。
有酸素運動を兼ねておりダイエットのみならず基礎代謝を上げることで免疫力UP、美容効果も大いに期待できそうです。

 

突出し看板 本体 インクジェット出力 UVラミ LED
突出し看板 本体 インクジェット出力 UVラミ LED

「ジョニーのからあげ 針中野店」様

ご依頼内容 ●    テント

施工地   ● 大阪市東住吉区中野4-12-23

施工日   ● 2021-7-15

大阪、東住吉区に「ジョニーのからあげ 針中野店」様がオープンされるという事で、弊社にテントの依頼が。

そもそもテントは本来の雨よけ日よけとしての機能はもとより、お店の雰囲気やイメージの演出をすることが可能です。テントにロゴや文字などの意匠を入れたり、内面に蛍光灯などを設置すると電飾看板にもなり、集客や宣伝などの効果が期待できる看板です。

そういえば「ジョニーのからあげ」の名前の由来って知ってます。
実は、このからあげレシピを考案した伊丹本店の店主ジョニーさんのあだ名から店名になったそうです。

「L.H.Wファーマシー岸里店」様

ご依頼内容 ●    看板各種

施工地   ● 大阪市西成区千本南1-2-3

施工日   ● 2021-7-13

 

「L.H.Wファーマシー岸里店」様は、以前はドリーム薬局様として称しておられましたが、店名変更に伴い弊社に各種看板の依頼が。
弊社デザイナーにより店を視覚的に統一し伝える事をポイントに看板を意匠させていただきました。
ショップブランドの価値やコンセプトを可視化しブランドシンボルやロゴデザインなどを中心にブランドカラーやサブカラーシステム、サブグラフイック、指定書体など、ブランドを象徴するデザイン要素一式を統合しました。
VI(Visual Identity)と呼ばれるものです。

このVIにより過去の店名イメージを引っ張らず、新しい店名の知名度や認知度を上げ隠れ需要をあげる事になるではないでしょうか。

壁面看板 アルミ複合板 インクジェット出力 UVラミ                                              電飾看板 FFインクジェット出力                                                                             ガラスサイン インクジェット出力 UVラミ パスカット                                             パネルサイン アルミ複合板 インクジェット出力 UVラミ