「ちさとクリニック」様

ご依頼内容 ●    壁面シート及び入口サイン

施工地   ● 豊中市新千里東町1-5-3千里朝日阪急ビル4階

施工日   ● 2021-11-15

以前廊下壁面にインクジェットシートを施工させていただいた豊中、千里中央にある「ちさとクリニック」様より診療科目の変更による入口サインの依頼が。
今回は直接壁面インクジェットシートに入口サインを施工させていただきました。
ここでまたインクジェット出力シートの話を。
インクジェットシートとは、白塩ビシートであるインクジェットメディアに対して溶剤インク、UVインク、Latexインクを搭載したインクジェットプリンタにて印刷された看板用のグラフィックシートのことを表すものです。
印刷後、UVカットラミネートの加工を行いますので、屋外でも安心して使用することが可能です。
写真などを取り入れたデザインや、グラデーションを使用したい場合など、幅広いケースに対応可能です。

ところで
院長先生の「寄り道をしたとしても、人はみな、最後には笑顔になることができます。、、、笑顔をめざして、、」の言葉は響きますよね。。

入口サイン インクジェット出力 UVラミ

「株式会社ジェイ・プライド」様

ご依頼内容 ●    壁面看板

施工地   ● 京都市東山区常磐町165

施工日   ● 2021-11-13

大阪、天王寺で平成14年に設立以来、不動産の総合アドバイザーとして売買・賃貸・管理・仲介・資産活用・査定にいたるまで幅広く活動さている「株式会社ジェイ・プライド」様よりインフォメーションサインの依頼が。
鴨川と大和大路通の近接という場所柄、シックで品のあるサインが求められ画像のようなものになりました。
大和大路通は鴨川の東、川端通から数えて五筋目の通りで、「大路」という名が付いているものの、開通時期は不明。三条通から始まり、JR東海道線を越えて泉涌寺通の一ノ橋で西に折れ、本町通に合流する路だそうです。
オープン時にはかなりのお客様で賑わったことをマスメディアで紹介されました。

壁面看板 本体、LED、アクリル、インクジェット出力、UVラミ

「株式会社第一精工舎 大阪テクニカルセンター」様

ご依頼内容 ●    パネルサイン

施工地   ● 大阪市都島区東野田町1-1-7

施工日   ● 2021-11-10

独自の工法(FBI工法:オリジナルの製造システムであるフリーブレンド工法)でプラスチック製品の製造をリードする「株式会社第一精工舎」様がテクニカルセンターを大阪、都島で開設されるということで看板の依頼が。
意匠は支給で製作、施工をプラスにて。
技術・商品開発部門のみならず生産技術、品質保証、購買までを含めた「モノづくり」の総合的な拠点のみならず制限の枠を外して誰も手を出さなかった領域にこそ大切なことがあるを発展させるテクニカルセンターをイメージした意匠がかなりインパクトがあり印象的にパネルサインになっております。

 

パネルサイン アルミ複合板 インクジェット出力 UVラミ
パネルサイン アルミ複合板 インクジェット出力 UVラミ
パネルサイン アルミ複合板 インクジェット出力 UVラミ
パネルサイン アルミ複合板 インクジェット出力 UVラミ
パネルサイン アルミ複合板 インクジェット出力 UVラミ

「かねこ歯科クリニック」様

ご依頼内容 ●    SUS箱文字、壁面看板

施工地   ● 大阪府吹田市高野台3-1-1

施工日   ● 2021-11-8

大阪、吹田にて歯科医院を開設されるということで弊社に看板の依頼が。
此の地域「北摂ブランド」として高級住宅地を形成していることもありシックで高級感のある意匠を提案させていただきました。
クリニック名称にはSUSの箱文字を使用し、表面を指定色で塗装。
背面にはLEDモジュールを仕込み、文字の背面が発光し、壁に反射され柔らかい光が、ロゴやマークを立体的に浮かび上がらせるいます。間接照明のような高級感をあたえることが可能です。地域のイメージに合わせた落ち着いた大人の雰囲気になっています。
ちなみに内覧会には、400人以上の方がご来院されたようです。
地域の期待感の大きさにびっくりしますよね。

 

SUS塗装BOX  乳半アクリル裏あて仕様 LEDモジュール背面発光
壁面看板 アルミ枠組、アルミ複合板3t、インクジェット出力、UVラミ

 

 

「まーじゃんレッツ」様

ご依頼内容 ●    パネルサイン  ガラスサイン 

施工地   ● 東大阪市足代1-11-8 フセフラワービル2階D号室

施工日   ● 2021-11-6

大阪、近鉄布施駅から歩いてすぐのところに「まーじゃんレッツ」様が新規オープンされるという事で看板の依頼が。
今回、意匠は支給されサイン 用にデータ調整し製作、施工させていただきました。

看板デザイン作成について少しお話を。
看板デザインの作成には主にAdobe Illustratorを使用します。よく画像だけでだきないかとのお申し出がありますが、看板は大きなサイズで印刷されるので、画像データではなくベクターデータで作成するのが一般的です。
画像を使用される場合、実寸サイズで解像度100~150dpi以上が望ましいです。
カラーモードはCMYKで。RGB入稿するとくすんだ色になってしまいますから。
サイズは実寸が望ましいですが、大きい場合縮小可能です。
次回にはもう少し細かい点をお話しさせていただきます。

余談ですがこの「まーじゃんレッツ」様は『歌舞伎町ルール』だそうです。
着順を意識した手組みを要求されるなど場の状況に合わせて与えられた手牌をどう組み立ていくかの構想力が問われるとても面白いルールですよね。
あっ、『歌舞伎町ルール』がわからない方は是非ご来店されて確かめてくださいね。

パネルサイン アルミ複合板3t、インクジェット出力、UVラミ                         ガラスサイン インクジェット出力、UVラミ
パネルサイン アルミ複合板3t、インクジェット出力、UVラミ  
パネルサイン アルミ複合板3t、インクジェット出力、UVラミ                         ガラスサイン インクジェット出力、UVラミ
パネルサイン アルミ複合板3t、インクジェット出力、UVラミ

 

「株式会社ROLE」様

ご依頼内容 ●    切り文字

施工地   ● 大阪府柏原市国分西2-7-30

施工日   ● 2021-11-6

「株式会社ROLE」様より近鉄大阪線河内国分駅より徒歩9分にあるマンション名変更によるサイン施工の依頼が。

デザイナーズ感が溢れるワンルームという事でオシャレさを強調した切り文字を壁面に施工させていただきました。

ここで切り文字とはの説明を少し。
切文字は素材を形のとおりに切り抜いたもの。金属板・アクリル板・アルミ複合板・カルプボード・カッティングシートなどがあります。素材そのものが切文字の厚みになります。
よく勘違いされるのが箱文字。
その違いは厚みといっていいでしょう。
金属が主な素材。 板を切ってつなげたり、曲げて立体にしています。 薄い板を曲げることで中が空洞になり、その分が厚みになります。
今回は切り文字をボルト出しで施工させていただきました。

 

切り文字 sus塗装、ボルト出し

 

「個別指導塾スクールIE鳥飼校」様

ご依頼内容 ●    壁面電飾看板

施工地   ● 大阪符摂津市鳥飼本町5-16-37

施工日   ● 2021-11-4

 

曜日や時間帯、教科や回数を自由に選べ、「習い事や部活と両立したい」「苦手な教科だけ受講したい」「受験対策に集中したい」など、部活動や学校行事で忙しいお子さまも、ムリのなく勉強できるのが特長の「個別指導塾スクールIE鳥飼校」様より経年劣化した壁面看板の板面交換の依頼が。
板面が13m強と長尺。これほどになるとオンメン(オスメス)の継ぎ加工が必要になります。この5mmのアクリル乳半に電飾用インクジェットシートを貼り、UV仕様のラミネートを施しました。
今回の施工では、なるべく短いアクリルを使用し重量対策をさせていただきました。

電飾壁面看板 アクリル乳半 電飾インクジェット出力 UVラミ

「お好み焼き 明後日」様

ご依頼内容 ●    テントスポットライト、パネルサイン

施工地   ● 大阪府守口市日光町5-1

施工日   ● 2021-11-1

 

大阪、守口で2018年にオープンし、焼そばは生麺を使ったりと素材にもこだわっている「お好み焼き 明後日(あさって)」様よりテントスポットライトと店頭パネルサインの依頼が。
ショップカラーの紺色のベースにロゴタイプの「明後日」を白抜きすることで上品なイメージに仕上がっているのではないでしょうか。

紺色は、昔から藍染で使われてきた色。日本人にとって馴染みのある色。知性的で洗練された印象の上品な雰囲気を持ちます。また五感のなかで味覚と関係が深いのが青系と言われています。青空の下の開放感や落ち着いたリラックスできる空間で味わう食事は格別。生命の源である海も連想できる青系色のある空間は食を大いに楽しませてくれます。

〇テントスポットライト 取付金物含む
イワサキ製 KO/W K型アイランプ
〇パネルサイン w2664xh940
アルミ複合板3t、インクジェット出力、UVラミ