「ディーモハウス株式会社」様

ご依頼内容 ●    ファサードサイン

施工地   ● 大阪市北区浪花町14-33 OMビル201

施工日   ● 2021-12-27

 

大阪、天神橋筋六丁目駅から1分にある「街の不動産屋さん ディーモハウス」様より、名称変更によるファサード看板の依頼が。
意匠は支給で看板にあわせたデータ調整と、製作そして施工をさせていただきました。

ここで完全データ入稿についてお話を。
よくデザインは有るから、出力からお願いしますと言われますが、次の点を注意していただけまでしょうか。
アプリケーションソフトは、Adobe Illutrator(バージョンは問いません)。
Photoshopの場合、画像解像度が原寸サイズで300dpi~350dpiでお願いします。
ドキュメント設定はRGBではなく必ず [CMYK / Preview] に設定してください。
フォントは弊社に使用されたフォントがない場合がありますのでアウトライン化が必須です。
画像は埋め込みが基本。解像度は300dpi~600dpiが適切です。
最後に塗り足し付きのデータ入稿でお願いします。

今回支給されたデータは完璧なものでした。
インパクトが強い地域密着型の不動産会社であることがよく分かる意匠に仕上がっていました。

 

 

ファサードサイン FFシートインクジェット出力、UVラミ

「京橋東商店街協同組合」様

ご依頼内容 ●    商店街タペストリー フラッグ取り付け

施工地   ● 大阪市都島区東野田町

施工日   ● 2021-12-26

恒例の「京橋東商店街協同組合」様殻の依頼で商店街タペストリーとフラッグ取り付けをさせていただきました。
クリスマスが終わると一気に年末年始に向けた準備が始まり、街中にはお正月ムードが漂います。
コロナ禍でも頑張っておられる商店街の方々や通行させる方々にも「あーこれを見ると正月が来るんや。よしっ!」と元気づけられるとの声が。
こういう声を聴くと看板屋冥利に尽きます。

 

「からあげコージー」様

ご依頼内容 ●    シャッターボックス上看板

施工地   ● 大阪市港区市岡2-13-35 オレンジハイツ

施工日   ● 2021-12-24

以前より通の間では話題になっていたあさひ堂様のからあげ「からあげコージー」様が大阪、港区に記念すべくフランチャイズ第一号をオープンされるということで弊社に看板の依頼が。
入口上のシャッターボックスに施工。
サイド上からスポットライトで照らし夜間にも対応しています。

よくここでアルミ複合板という素材がでてきますが、他の複合板として「スチール複合板」という素材があります。
構造は一緒ですが在質がスチールと発泡樹脂で構成されています。
特徴もアルミ複合板と同じく、軽量・加工性・耐候性・平滑性 に優れていますが
違う唯一の点は磁石(マグネット)が使用できるということ。
これは非常にメリットの高いものではないでしょうか。

そうそう「からあげコージー」様、オープン以来大盛況のようです、
皆様も是非、ご来店ください。
みなと通夕凪交差点より南東に少し入ったところで営業されています。

シャッターボックス上看板 アルミ複合板 インクジェット出力 UVラミ

 

「株式会社ロキ」様

ご依頼内容 ●    屋上看板

施工地   ● 大阪市東住吉区北田辺5-10-22

施工日   ● 2021-12-8

 

仕入れから客付け、管理、内装、売却まで全て行い、預かっている収益売買物件は常に50棟ほど抱えており、年間約40契約をされている今、大阪で一番伸び盛りの不動産会社でる「株式会社ロキ」様より屋上看板の依頼が。

屋上看板は、その設置場所とビッグサイズという点から認知効果に加えて、場所を知らせるという大きな効果があります。

今回は以前あった屋上看板を利用し意匠交換させていただきました。
画像でもわかるように、足場組を持っての作業となり、かなり大掛かりなもの。

遠くからも視認効果が高く、意匠も相まっておしゃれな屋上看板になりました。

 

屋上看板 屋上看板 インクジェット出力、UVラミ

 

 

 

「補聴器専門店トーシン」様

ご依頼内容 ●    ガラスサイン シャッター

施工地   ● 大阪市北区梅田1-1-3大阪駅前第三ビル2階

施工日   ● 2021-12-24

 

一人でも多くの難聴や失聴に苦しむ方をサポートする「補聴器専門店トーシン」様よりガラスサインとシャッターサインの依頼が。

今回はフォレストグリーンのカッティングシートを使用し施工させていただきました。

カッティングシート(マーキングフィルム)は着色された塩ビフィルムの裏面に粘着材をあわせたもの。いわゆるカラーシール。
水に強く窓、車、プレートなどあらゆる面に施工でき、 発色が良く屋外耐候シートなんです。
もともと看板を「書く」から「貼る」に移行させた素材。
不要な部分は取り除くことができ、表示をすることが目的であればウインドウサインをする場合ではメリットが大きいと思います。
また、メリハリのあるので、目にとまりやすいことにも繋がり、看板の役割としてメリットがあります。

 

ガラスサイン カッティングシート
シャッター カッティングシート

 

「キッズ楽習 千里山教室」様

ご依頼内容 ●    壁面看板

施工地   ● 吹田市千里山東2丁目28-2 アベニールイースト

施工日   ● 2021-12-02

大阪、吹田市千里山駅近くで子どもの好奇心を大切にし、自発的な学びの中で効果的なPDCAサイクルを身に着けられる=楽しく学べることをサポートされる「キッズ楽習 千里山教室」様がオープンされるということで弊社に看板の依頼が。

意匠は支給で施工を弊社が担当。
閑静な住宅街である千里山は、あまり派手な看板は好まれない地域。
白をベースにしたパネルサインはシンプルで派手さはないものの伝えたい内容はしっかり伝わる看板になっています。

ちなみに、PDCAサイクルは、Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)の頭文字を取ったもので、1950年代、品質管理の父といわれるW・エドワーズ・デミングが提唱したフレームワークです。

 

 

壁面看板 アルミ複合板3t、インクジェット出力、UVラミ

 

「総合格闘技道場コブラ会」様

ご依頼内容 ●    壁面看板

施工地   ● 大阪市福島区吉野4-26-8

施工日   ● 2021-12-02


大阪。福島で三島ド根☆性ノ助様が会長を務める総合格闘技道場「コブラ会」様より壁面看板の依頼が。

下地がママのスチール板だったのでプライマーで入念に下地処理してインクジェットシートを貼りました。
ここでちょっとプライマーの説明を。
はじめに下地に塗る「下塗り材」なんですが、大きな役割としは「接着」です。上塗りする材料と、木材や金属板などの下地を接着するために使います。接着する効果以外にも傷・へこみ・サビなどを埋めて、表面を平らにする役割もあります。
他にもいろいろ役割があるんですが、看板施工にはかかせないものです。
シーラーとも言います。

ここの会長である三島☆ド根性ノ助(みしま どこんじょうのすけ)様ですが
元男性総合格闘家。兵庫県尼崎市出身。総合格闘技道場コブラ会主宰。元DEEPフェザー級、ライト級王者。
そして「コブラ会」では総合格闘技、ボクシング、キックボクシング、グラップリング、ブラジリアン柔術など、様々な格闘技を練習できます。 プロ志望、フィットネス、健康維持、ストレス発散、友達作りなど、目的も色々。 最初はみんな初心者。 少しでも興味のある方は気軽に道場へお越しくださいとのことです。

 

壁面看板 インクジェット出力 UVラミ

 

「旬楽ごはん 和和」様

ご依頼内容 ●    FFシート 電球交換

施工    ● 大阪市都島区都島本通1-6-18

施工日   ● 2021-12-01

大阪、都島駅から徒歩1分とアクセス抜群に店舗を構え、新鮮な魚介や野菜を全国より仕入れ、季節ごとの食材が持つ美味しさを丁寧に引き出されている「旬楽ごはん 和和」様より店頭壁面看板のFL蛍光灯に交換とFFシートの交換の依頼が。

FFシートとは、ここでもよく説明させていたぢておりますが、再度。

FFシートとは、フレキシブルフェイスシートの略称。
塩化ビニル・ポリエステル繊維をシート状のテント地に近いものに加工した製品で、内照式看板に使用するアクリル板に変わる新素材でシート状の材料のこと。
破れにくい素材で、アクリルのように割れたりもしません。アクリル看板ではど板の繋ぎ目ができてしまいますが、FFシートであれば繋ぎ目無しの看板製作ができるます。 柔軟・軽量なので安全性が高い素材なんです。

ちなみに「旬楽ごはん 和和」様の和和の読み方しりたい方は、、、是非ご来店を。。

電球交換 FL
壁面看板 FFシート