「個別指導塾フォレスト」様

ご依頼内容 ●    電球工事 

施工地   ● 大阪市生野区新今里3-1-2

施工日   ● 2022-2-20

つきっきりの完全個別指導で実績を残されている「個別指導塾フォレスト 今里校」様より看板の電球工事の依頼が。

照明には場所や作業内容によって照明基準となる明るさがあります。
看板の場合は背景の明るさによって見え方が変わるので、設置場所の周辺環境、地域の条例やガイドラインによって明るさを考慮して器具を決める必要があります。
弊社は以下のポイントに留意し施工させていただきました。
●適切な明るさであること
●明るさのムラが少ないこと
●照明器具の取り付け位置および照射方向が適切であること
●照明器具が看板の視認性を損なわないこと
●照明器具の保守・点検が容易であること

 

「株式会社キョーエー」様

ご依頼内容 ●    カルプ文字

施工地   ● 大阪市生野区田島6-16-17

施工日   ● 2022-2-15

大阪、生野区で食肉加工・販売をされている「株式会社キョーエー」様よりカルプ文字での壁面看板の依頼が。
ダークグレーの壁面にシルバーのカッティングシートを貼ったカルプ文字はお互い調和を保ち、自己主張せず控えめな上品さがあります。それでいながら洗練させたシンプルな印象を与えています。

ここでまたカルプ文字について。
カルプとは低発泡ウレタン樹脂にアクリルや塩ビ、アルミ複合板などを挟んで厚みを持たせた耐水性等に優れた複合材。
これを文字の形に切り抜いたものが一般的にカルプ文字と言います。チャンネル文字とも呼ばれています。
厚みがあっても軽量なので両面テープやボンドで簡単に取り付けられます。大きいものは文字の上部・側面などに斜めにビスや釘などを打ち込んで補強したりします。

 

カルプ文字 30t シルバーカッティングシート 小口塗装

「サンキ株式会社 オフィス家具市場 本店」様

ご依頼内容 ●    看板修理

施工地   ● 大阪府東大阪市三島3-9-6

施工日   ● 2022-2-14

 

野立て看板が破損したという事で弊社に修理の依頼が。
画像の様に下地貼り合わせ部分が縦に裂化していましたので、枠組みから作り直し、表面を貼りなおし再生しました。
この様な野立て看板は雨、風、雪なんかの「自然環境による要因」そして金属疲労、プラスチック劣化、塗装面劣化なんかの「経年劣化」により耐用年数を下げる可能性が大いにありますので、定期的メンテナンスは非常に大切なことと思われます。

「こぱんはうすさくら大阪鴫野教室」様

ご依頼内容 ●    入口上パネルサイン 、インフォメーション

施工地   ● 大阪市城東区鴫野西5-22-12アマントリビエールシギノ2階

施工日   ● 2022-2-10

発達・成長に心配のあるお子さまや、障がいを持ったお子さまを対象とした、児童発達支援・放課後デイサービスをされている「こぱんはうすさくら」様より鴫野店をオープンされるという事で弊社に看板の依頼が。
よくこういうパネルサイン (アルミ複合板)の取り付け方を聞かれます。
もともとアルミ複合板は非常に軽量なんで強直両面テープや接着剤でも取り付けが可能。
デメリットとしては外す際にテープの跡や接着剤の跡などがついてしまう事があります。
また壁の表面によっては強直両面テープや接着剤では取り付けが難しい場合は何ヶ所か穴を開けビス留めもできます。
デメリットとしては壁に穴を空ける必要がある事。
でも小さな穴の方が修復しやすいというメリットもあります。

パネルサイン アルミ複合板3t、インクジェット出力、UVラミ
インフォメーション アクリル乳半3t、電飾インクジェット出力、UVラミ



「エスワイズクリエイション株式会社」様

ご依頼内容 ●    ガラスサイン

施工地   ● 大阪府枚方市桜町5-18

施工日   ● 2022-2-8

大阪、枚方で不動産業を営まれている「エスワイズクリエイション株式会社」様より入口ガラスドアのサインの依頼が。
店名や業務内容はインクジェット出力でのパスカットで、ガラス透明部分はフォグラスシートを貼り施工。
パスカットとは輪郭カットともいい、インクジェット出力する前に輪郭の部分にカット用のデータを作成し出力したものをカッティングプロッターという機械で輪郭カットします。
カッティングシートでは、色数に限界がありますがこの場合、写真やイラストが入っていてもカットできるので、非常に効率のいいものとなります。

 

ガラスサイン インクジェット出力、UVラミ、パスカット フォグラス



 

ドアw650xh700程度 店名等 インクジェット出力、UVラミ、パスカット
FIX w成り行きxh700 フォグラスシート

「株式会社Next Edge」様

ご依頼内容 ●    パネルサイン LED照明

施工地   ● 大阪府高槻市大手町5-1

施工日   ● 2022-2-8

各地で厚労省届出済PBL民間学童「Kids Lab.」を運営されている「株式会社Next Edge」様より高槻大手町校をオープンされるということで、看板の依頼が。
サイズがH2700 x W2600の大型看板ですが、施設カラーのスカイブルーとイエローそしてワンポイントのピンクでの優しい意匠でライトアップしても出しゃばらないイメージを表出しているのではないでしょうか。

ちなみにこちらは小学生の子どもたちをお預かりしてゲーム、工作、アート、プログラミング、英会話、課外学習などいろいろな活動を通して子どもたちが楽しくアントレプレナーシップを身につけられるように優しく指導している新しいカタチの民間学童だそうです。

パネルサイン アルミ複合板3t、インクジェット出力、UVラミ LED照明

「井上歯科医院」様

ご依頼内容 ●    自立看板

施工地   ● 大阪市西区立売堀4-6-9 だいかビル2F

施工日   ● 2022-2-4

 

大阪、メトロ阿波座駅近くにあり、一人一人に丁寧な説明で幅広い診療内容でお口のトラブルに対応していただけると有名な「井上歯科」様より、元々は設置されていた内照式自立看板が劣化したので新しくしたいとの依頼が。
電球器具や枠組みはまだ使用可能とういうことで、アクリルボックスとカッティングシートでの表記そして電球交換を施工。
オフィス街ということもあり、色彩そして書体に留意した結果、清潔感そして品のある仕上がりなりました。

 

自立看板 アクリルボックス  カッティングシート

「株式会社ロキ」様

ご依頼内容 ●    袖看板

施工地   ● 大阪市東住吉区北田辺5-10-22

施工日   ● 2022-2-1

大阪市内で手広く不動産の賃貸物件・賃貸マンション・アパートを扱っておられる「株式会社ロキ」様より、マンション名変更による突き出し看板の意匠変更の依頼が。
こういう意匠変更の場合、シートのみの場合とアクリル板からの変更があります。使用頻度、劣化度にもよりますが、今回はシートのみの変更となりました。

よく「突き出し看板」のことを「袖看板」と呼びますが厳密的には、「袖看板」はサイズが小さく1つの店舗だけの看板を意味し「突き出し看板」は、サイズが大きく複数の店舗で構成されている看板を指します。
ただ昨今は両者意識せず同様に使用されている様です。

突き出し看板 インクジェット出力、UVラミ