「おとしより健康センター」様

ご依頼内容 ●    剪定 

施工地   ● 大阪市中央区島之内2-12-28

施工日   ● 2021-6-30

この「おとしより健康センター」は「社会福祉法人 宝寿福祉会 介護老人保健施設 おとしより健康センター」が正式名称。
看板や色んな面で弊社はお世話になっております。
以前、入口前の花壇の植栽の依頼を受けましたが、今回は庭木の剪定。
少し伸びすぎた樹木の枝を切り、形を整えたり、風通しを良くしました。。見た目を美しくするのみでなく、養分を効率よく利用させて生長を促進したり、病害虫の繁殖を予防する効果があります。
ここでは弊社の高所作業車が大活躍してくれました。

剪定
剪定
弊有所蔵の12m高所作業車と17m高所作業車

 

「つづみ団子」様

ご依頼内容 ●    ファサードサイン 

施工地   ● 大阪府豊中市庄内西町3-19-18

施工日   ● 2021-6-28

 

長崎発祥の九州でチェーン展開する人気のお団子専門店「つづみ団子」様が豊中市庄内にオープンするという事で看板の依頼が。
店頭に木枠したアルミ複合板にインクジェット出力のシートを貼り、UVラミを施し下からのLEDスポットライトを施工。
店舗が庄内WESTショッピングストリート内にあり、ショッピングされる方に万全の注意で施工させていただきました。
こういう商店街で如何に自店をアピールしていくか。どのように客を呼び込むかは、大きな問題ですよね。
やはり大きな看板というのは遠くからも店舗誘導できるギア。やはり最適なのではないでしょうか。

木枠組、アルミ複合板3t、インクジェット出力、UVラミ      LEDスポットライト
LEDスポットライト

「SST設計開発センター株式会社」様

ご依頼内容 ● パネルサイン 

施工地   ● 大阪府門真市元町6-11

施工日   ● 2021-6-20

切削(樹脂・金属)、板金加工、真空注型、金型(簡易型含む)、精密成型、アルミ押し出し、ダイカスト等の鋳造、ブロー成型、RIM成型等の試作から量産までワンストップサービスで対応されている「SST設計開発センター株式会社」様より劣化した屋外看板の施工の依頼が。
意匠は支給で弊社は製作、施工を。
大々的なマス広告などが展開しづらいBtoB企業のマーケティング活動において、屋外看板は重要なポイントと言えるでしょう。
常にその場所で認識できる事でブランド認知や信頼を高め、顧客の検討フェーズを進めやすくし深層ターゲットにもアプローチの可能性が高苦なると思われます。
なお、今回は前の駐車場からの作業になり安全を期した作業になりました。

パネルサイン アルミ複合板3t,インクジェット出力、UVラミ

「ライフデリ大阪平野・東住吉店」様

ご依頼内容 ● ガラスサイン、カーポート アルミ枠看板

施工地   ● 大阪市平野区喜連西

施工日   ● 2021-6-16

高齢者の皆様にお弁当の宅配(配食サービス)や糖尿病・腎臓病・透析治療中の方向けのお弁当や嚥下が困難な方向けのムース食のお弁当を毎日配達・宅配されているライフデリ様より「大阪平野・東住吉店」がオープンされるという事で弊社に看板の依頼が。
意匠も弊社が担当し、地域のご高齢の皆様やそのご家族、介護に携わるケアマネージャーの皆様のお力になれるような表現に力を入れさせていただきました。
ライフデリ様のコーポレッドカラーであるオレンジはレッドとイエローの中間に位置する色で両カラーのイメージの良い所だけを取ってきた色の中でのビタミン的な役割になっています。喜びや幸福感、親しみ、元気、明るいといったポジティブな印象を強く受け、食欲増進のイメージを与えるカラーです。

カーポートアルミ枠看板 インクジェット出力、uvラミ   ガラスサイン  インクジェット出力、uvラミ
カーポートアルミ枠看板 インクジェット出力、uvラミ
ガラスサイン  インクジェット出力、uvラミ

「フリーストレッチング高槻駅前店」様

ご依頼内容 ● 各種サイン

施工地   ● 大阪府高槻市南芥川町1-16

施工日   ● 2021-6-15

新しいカタチのストレッチ整体であるフリーストレッチングの出店に伴い弊社に看板の依頼が。

大阪で初出店という事で看板での接点多様化と認知効果を高めるため各種の看板の依頼が。
意匠も弊社プラスが請負い統一性を図ったデザインを提案しました。

なお、フリーストレッチングとは
近年プロスポーツ選手をケアするため、スポーツトレーナーが行う手技として認知されてきましたストレッチ施術です。
1人で行うストレッチとは違い身体の深層部から伸ばして力むことなく筋肉を和らげていきますので心身ともにリラックス効果が得られます。
人間の筋肉は使わないと硬くなり、関節可動域も狭くなってしまいます。
ストレッチも運動の一つですので体を動かすのが苦手な方はストレッチで筋肉を動かし柔軟性を上げることにより健康な体を作りあげることが出来るのです。また1人では伸ばしきれない肩甲骨や股関節周りのストレッチ・骨盤矯正も行いますので頭痛、肩こり、腰痛などの各症状を改善することが出来ます。
ヨガの呼吸法をストレッチに組み込む事によって骨盤矯正や怪我の防止、ダイエットにも効果があり今一番新しい健康法の一つです。
との事です。

 

入口自立看板 インクジェット出力、UVラミ
ガラスサイン  インクジェット出力、UVラミ
壁面看板 アルミ複合板 インクジェット出力、UVラミ
突き出し看板 インクジェット出力、UVラミ
入り口上看板 インクジェット出力、UVラミ

 

 

「共立電子産業株式会社」様

ご依頼内容 ● ガラスサイン 、シャッター塗装

施工地   ● 大阪市浪速区日本橋西2-5-1

施工日   ● 2021-6-14

創業から半世紀近く、エレクトロニクス、コンピュータの発展と、常にオーバーラップした形で事業を展開されてこられた共立電子産業株式会社様よりファサード看板とガラスサイン、そしてシャッター塗装の依頼が。
外壁や屋根と同じく、シャッターも当然サビや色あせ、塗膜の剥がれなどの経年劣化は免れません。
また開け閉めしやすいようにシャッター自体が伸縮しやすくなっていますので塗装が剥がれやすくなっています。
シャッターの種類や劣化状況によって違いはありますが、5〜10年での再塗装の必要があると思われます。
ではその塗装工程はどうなっているのかと言いますとまず
⑴ケレンという下地処理
⑵洗浄
⑶下塗り
⑷上塗り(中塗りもあり)
今回気を付けたのは、入念な下地処理と厚塗りしない、そして何より晴れの日の施工。
塗装後の生まれ変わったシャッターが、また新しいお客様を呼び込むモチベーションになって欲しいと思います。

 

 

ファサードサイン インクジェット出力、UVラミ    ガラスサイン インクジェット出力、UVラミ
ファサードサイン インクジェット出力、UVラミ    ガラスサイン インクジェット出力、UVラミ       シャッター塗装

「Canael」様

ご依頼内容 ● ウィンドウサイン

施工地   ● 大阪府南河内郡太子町山田644-2

施工日   ● 2021-6-13

大阪、太子町でビューティサロンを営まれているCanael様よりウィンドウサインの依頼が。
お洒落なサインにはなっていますが、決してイメージだけではなくしっかりフォトとコピーでメニューを表現し意匠されています。
当店のセンスの良さが見受けられるのではないでしょうか。

ガラスの持つ透過性は時には人に対し冷たい印象を与えます。これは人にはあまりいい印象を与えません。とても殺風景な印象となってしまいます。こんな時、お洒落なウィンドウサインは集客効果に大きな役割を果たします。

サインとしての目的とは外れますが、透過性の高いガラスでは店舗内が丸見えで問題が、、。
このような場合にもこの様なシートは重要な役割を果たします。
また地震などの災害時にガラスが割れて、建物の内外に破片が飛び散ってしまう可能性があります。このような事故や災害対策として、衝突防止の効果を持たせたり、飛散防止のためにガラスようフィルムやフルカラー出力のシートを貼って防ぐことが可能です。

ガラスサイン インクジェット出力、UVラミ 表貼り

 

 

「焼肉ライク なんば御堂筋店_株式会社GLOBAL」様

ご依頼内容 ● 看板各種

施工地   ● 大阪市中央区難波2-1-3

施工日   ● 2021-6-10

以前にも大阪、十三で製作、施工をさせていただいた焼肉ライク_株式会社GLOBAL様よりなんば御堂筋店様の各種看板の依頼が。

意匠は支給で弊社は製作と施工をは前回と同じ。
今回の看板の特筆はターポリン幕。
ターポリンとは以前にも書きましたが、化学繊維でできた布の両面に、塩化ビニールの樹脂でコーティングした生地のことを指します。
耐久性にすぐれ、高い強度を持ち、発色が良く何よりも手入れが簡単という事色んな場面で選ばれています。
語原は英語の「tarpaulin(防水布)」で、帆布にタールを塗りこんで防水シートとして使われたことからといわれています。

ターポリン幕 インクジェット出力、四方縫製、ハトメ加工
ターポリン幕 インクジェット出力、四方縫製、ハトメ加工