「株式会社 One Life 梅田店」様

ご依頼内容 ●    ガラスサイン

施工地   ● 大阪府大阪市北区梅田1-1-3-100 大阪第3ビル1階39号

施工日   ● 2022-1-31

大阪、第三ビルにある「株式会社 One Life 梅田店」様からガラスサインの依頼が。

ガラスサインは看板ですから社名等の告知や認知をさせるという重要な役割の他に、フィルムによる飾り付け出力でブランドイメージにあった装飾を施してイメージ訴求が可能になります。またサービスや業種によっては大きなウィンドウは店舗内が丸見えになってしまうことがあります。こんな場合遮蔽性の高いガラスフィルムで目隠しや光の量を調整したりする役割があります。

今回はこの社名等の告知、イメージ装飾そして遮光の三点をポイントに施工させていただきました。

ウィンドウにフィルムを貼る際に一つ大きな注意点があります。
それはガラスとフィルムの熱による膨張、収縮率に差があるんです。
そのためにはフィルムの方が熱により伸びたり縮んだりしやすいのでガラスのフチ一杯にフィルムをはらないということが必要となります。

 

ガラスサイン インクジェット出力
ガラスサイン インクジェット出力

「DREAM ONE」様

ご依頼内容 ●    ガラスサイン

施工地   ● 守口市京阪本通2-15-13-4階

施工日   ● 2022-1-30

一人でも多くの子どもたちを笑顔にしたい!との

ビルの4階窓ガラス10面に施工させていただきました。
ここまでの高さになると高所作業車での施工になるのですが、今回は部屋内からの作業になりました。
内貼りは「裏白塩ビシート」→「透明塩ビシート」→「窓ガラス」となります。
ちなみに外貼りは「窓ガラス」←「ラミネネート」となります。
高所など外側からの施工が難しい場所でも、簡単に施工が可能になります。

そうそうこのアフタースクールとは、いわば民間学童保育。
共稼ぎのご両親のために、お子様をお預かりする施設だそうです。

 

ガラスサイン インクジェット出力、UVラミ 内貼り
ガラスサイン インクジェット出力、UVラミ 内貼り
ガラスサイン インクジェット出力、UVラミ 内貼り

 

「UNI’S」様

ご依頼内容 ●  遮光ターポリン幕

施工地   ● 大阪府茨木市宮元町6-21

施工日   ● 2022-1-29

 

 

大阪、茨木市に子連れでも気軽に外食を楽しんで欲しいという思いで開店された「mam’s cafe UNI’S」様より遮光ターポリン幕の依頼が。

遮光ターポリン幕とはビニール系の素材で、生地と生地の間に遮光処理が施されており、光を通さない素材なんです。
丈夫で対候性もあるので屋外でも長期間ご使用が可能。UVインクジェット印刷なので紫外線による色褪せにも強く、両面印刷可能で非常に鮮明で鮮やかです。日当たりで色褪せしてしまうといった場合には超おススメ。
屋内・屋外タペストリーや各種バナーにピッタリな素材といえます。

ここ「mam’s cafe UNI’S」様は、上述したように子供ファーストでママファーストなお店。子連れの方や子育て真っ只中のママ達が気軽に集まれる庭のような空間で、お店だけでなく地元茨木をもっと盛り上げられる、そんなカフェを目指しておられるそうです。

 

遮光ターポリン幕 縫製、カット、ハトメ化工、L字アングル

「個別指導塾PAL」様

ご依頼内容 ●    FF看板、ガラスサイン

施工地   ● 大阪市阿倍野区松崎町2丁目10-22コーシンビル3階

施工日   ● 2022-1-24

 

地域の個別指導塾とは思えない程、レベルの高い講師が多く在籍していると評判の「個別指導塾PAL」様より天王寺校2号館の看板の依頼が。

看板はFF看板。
内部にLEDモジュールを仕込んだものです。
ガラスサインはインクジェットで出力したシートを。

LEDモジュールとはLEDパッケージを基板に取り付け点灯可能にしたもの。その中で細長い直線状の基盤に高輝度チップを数cmピッチに実装したものをライン形LEDモジュールと呼んでいます。
照明コストは「電力消費×点灯時間」で成り立っています。LED化することで従来の照明よりも省スペース・低発熱・長寿命で利用できる省電力になり照明コストの低減が図れます。
特にこういう看板は長時間点灯しているのでかなりのコストダウンとなります。

 

FF看板 LEDモジュール
FF看板 LEDモジュール、インクジェット出力 
ガラスサイン インクジェット出力、UVラミ
ガラスサイン インクジェット出力、UVラミ

 

「テラ調剤薬局」様

ご依頼内容 ●    壁面看板

施工地   ● 大阪市東成区中道2-1-25

施工日   ● 2022-1-21

大阪JR森之宮駅から徒歩5分、森之宮のロイヤルホストの東向かいにある「テラ調剤薬局」様より、建物側面にパネルサイン施工の依頼が。
施工位置が6m以上あるとやはり高所作業社での作業になります。
弊社は12mと17mの高所作業車を所有しており、6名の運転資格者を擁しております。
弊社の高所作業車はトラックに高所作業のための機構が組み込まれたトラック式で、クレーンのようなブームを備え、その起伏・伸縮・旋回による構造になっています。ブームの先にはバスケットが取り付けられており、そこに乗って作業するブーム式になっています。

パネルサイン アルミ複合板3t、インクジェット出力、UVラミ

 

「傾奇御麺 天神橋本店」様

ご依頼内容 ●   FF 壁面看板

施工地   ● 5-5-28大阪市北区天神橋5-5-28

施工日   ● 2022-1-15

漢は黙って汗をかけ。漢の黒醤油らーめんで有名な『傾奇御麺(かぶきごめん)天神橋本店』様より壁面看板の依頼が。

ワイドが3000mm以上になるとFF(Flexible Face sheet)シートは最適な素材です。
このくらいのサイズでアクリルだと規格品なので一定以上のサイズがありません。また重量があるので高所の作業や大きい看板製作には不向きなんです。
その点、FFシートは、割れる心配がないから安全、軽量そして大きい表示面でも継ぎ目なく仕上がるから美しく何よりも発色がいいんです。
今回は手描きの文字を意匠にし、インパクトのある看板に仕上がりました。

弊社の社員もたまに寄るようで(私も含めています)みな口々に言うのが、兎に角インパクトが強くて後を引く!!とのこと。
大阪メトロ天神橋六丁目13番出口南下したところにあります。
中崎町・天五中崎通り商店街(おいでやす商店街)の東入り口といったほうがわかりやすいかもしれません。

壁面電飾看板 FF看板、アルミ製、LEDモジュール

 

〇壁面電飾看板 w3415xh895
FF看板、アルミ製、LEDモジュール

「CAN英会話スクール」様

ご依頼内容 ●    看板各種

施工地   ● 大東市赤井1丁目3-18 白井ビル2F

施工日   ● 2022-1-13

2022年4月より大東市・住道英会話スクールを立ち上げられるということで弊社に看板の依頼が。

画像でもわかるように新店オープンの看板をたくさん設置することで存在告知を強く訴えることを可能にしています。
数量は告知効果を高めるのは勿論のこと。記憶にも留めやすくなります。
そのことで入会等のアクションに大きく繋がります。
AIDMAの法則ですね。
AIDMA(アイドマ)とは、「Attention(注意)」「Interest(関心)」「Desire(欲求)」「 Memory(記憶)」「Action(行動)」の頭文字をとって作られた言葉です。消費者が商品やサービスの購入を決めるまでのプロセスを表しています。

ちなみに講師のジョシュアさんはカナダ・バンクーバー出身で英会話講師歴18年。住道、石切、吹田、京都などで経験を積んで来られ、ここ大東市で4月から始められます。
2歳から大人の生徒様まで、幅広い年代を教えておられます。
毎週木曜日、無料体験受付中されていますよ。

 

袖看板
入口ドア
2階パネルサイン
ガラスサイン
1階パネルサイン
自立看板 電飾自立看板

 

 

「株式会社 粉由」様

ご依頼内容 ●    銘板 自立看板

施工地   ● 大阪府藤井寺市野中1-98-4

施工日   ● 2022-1-7

 

製菓原材料の卸販売、穀粉の加工販売菓子・食料品の販売製菓原材料・その他材料の通信販売の事業をされている「株式会社 粉由」様より本社の銘板 自立看板の依頼が。
銘板(めいばん)とは、銘を彫り込んだ金属の板のこと。名板、銘鈑、ネームプレート等も同義語と使われています。
今回はヘアラインのステンレスにエッチング加工したもの。
ステンレス板に耐酸インクやシートでマスキングをし、塩化第二鉄水溶液の中を通し薬品により腐蝕させて文字または文字以外の部分に凹凸を出し表現しております。
ステンレス独特の輝き・重厚感が洗練された空間を演出しているのではないでしょしょうか。。

 

銘板 ステンレスHL エッチング 黒

自立看板 インクジェット出力、UVラミ